はんなのブログ

教習所であったこと・・・職員さんのつぶやき・・・などなどを紹介させていただきます!

rose

Post

緑風冠高校での自転車安全講習会

2016
09
17
ring
みなさん、お久しぶりですかなり久しぶりのブログ更新でございます

9/15(木)に大東市にある 『緑風冠高校』 の新高校一年生283人に向けて、自転車の安全講習会に行ってきました
緑風冠高校のみなさんはおおかた自転車で登校しており、事故に会わないために・・・自転車が道路を走る場所は・・・
運転するにあたっての注意事項など・・・を講習してきました。

1時間目の座学では普段の自転車運転はどうであるか・・・
プロジェクトと見て、学生同士で討論してもらったり、発表をしてもらいました。

緑風冠1  緑風冠2
緑風冠3


2時間目のシミュレーターでは実際に4名の方に運転してもらい、危険がどこに潜んでいるか体験してもらいました。写真の右側の先生にもしっかり体験してもらいました!!
緑風冠4  緑風冠5

みなさん、自転車5則という言葉はご存じでしょうか?
①通行指定部分違反
②2人乗り
③スピード違反
④並進
⑤携帯電話の使用

違反をしたとき自動車だけが罰せられるのではありません。もちろん自転車(14歳以上が対象)にもあります。
自転車を運転中に「危険行為」を3年以内に2回以上繰り返した場合には『自転車運転者講習』を受けなければなりません。  3時間の講習で手数料が5700円です。

身近にある自転車ですが、事故の加害者・被害者にならないよう考えて運転したいですね(^∇^)ノ
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。